口臭治療

口臭治療

口臭治療

2016/06/24   医院ブログ

他人や恋人・配偶者の口臭、気になりませんか。自分の口臭は気づきにくいものです。

口臭は正しい治療を受ければ改善します。何も対策せず、または間違った治療をして上司やお客様に不快な思いをさせて、損をしている人がたくさんいるのではないでしょうか。
歯周病のツンとした臭いや胃酸臭いにおい、ニンニク臭、煙草臭さ、缶コーヒーを飲んだ後の臭いを吹きかけられる不快さったらないですよね。
どうすれば良いかわからず、過剰な歯磨き、舌磨き、口臭グッズの乱用に陥っていませんか。ミント味のタブレットやガムなどはほとんど効果がありません。

口臭には以下の原因があげられます。

生理的口臭…プラーク、歯石、バイ菌、不良補綴物、不衛生な義歯から出る臭い。
空腹時、緊張時、疲労時、寝起き後、ストレスが多いとき、スポーツ後、 妊娠時、加齢
病的口臭…虫歯、歯周病、舌苔に存在するバイ菌やカビ菌による臭い。
内臓の病気…呼吸器系・消化器系の疾患からの口臭。肺や胃が悪くて起こる臭い。
ドライマウス…お口の中が乾燥し、唾液による自浄作用ができなくなって起こる臭い。

発生するガスとは?

硫化水素(H2S)…おならの臭い・腐った卵の臭い・硫黄の臭い
メチルメルカプタン…腐った玉ねぎ・チーズの臭い・歯周病の人の口臭

口臭がある方には次のような対策があります。

ナノバブル水による洗口
歯科医院での虫歯の治療、歯石除去、不良補綴物の除去、義歯修理、唾液量の検査、細菌検査、舌苔の清掃、
内科的治療、

ほとんどの人のお口の中には口臭の原因となる「嫌気性菌」が存在します。
この菌は酸素を嫌うので就寝中に繁殖します。朝起きたらお口の中がネバネバして気持ちが悪いと感じますよね。起床時の口腔内には10gの「うんち」が存在するのです。朝起きたらすぐに歯を磨きましょう。歯垢をためておくとお口の中がうんち臭くなりますよ。(笑)当院でご相談ください。

川越で矯正治療、インプラント、親不知抜歯、歯周病治療、義歯の上手な歯医者は中台歯科医院